プラチナ買取希望者必見!少しでも高く売るためのコツや注意点を解説!

プラチナは希少性が高い貴金属であり、高額買取に期待できます。

ただ、プラチナの価値はその時々で変化するため、

「いつ売ればいいんだろう」

「高く売るためにはどうすればいいんだろう」

という疑問を抱えてしまっている方も多いはずです。

そこでこの記事では、プラチナが高額買取される理由と、少しでも高く売るためのコツについて詳しく解説していきます。

 

 

 


プラチナが高額買取される理由


 

 

 

では早速、プラチナが高額買取される理由について、詳しく見ていきましょう。

 

 

 

生産量が少ない

 

 

ほとんどのプラチナは「南アフリカ共和国」によって生産されていて、日本での生産はほとんどありません。

このようなことから、貴金属としての希少価値が高く、高額買取に期待できるのです。

 

 

 

流通量が少ない

 

 

プラチナは生産量が少ないにもかかわらず、世界中から人気を集めています。

工業用として活用されることも多いですし、結婚指輪などのアクセサリーに使用されることもあり、需要に対する供給量が足りていません。

このようなことから価格が上昇していて、高額で取引されています。

中古市場においても非常に価値が高いため、高額買取に期待できるのです。

 

 

 


プラチナ買取で重視されるポイントは?


 

 

 

では次に、プラチナ買取で重視されるポイントについて、詳しく見ていきましょう。

 

 

 

純度

 

 

プラチナ買取において重要になるのが、プラチナの純度です。

プラチナには、

・Pt999→純度99%
・Pt950→純度95%
・Pt900→純度90%
・Pt850→純度85%

・PM、PT(純度のバラツキがあります)

上記のような種類があります。

以前までは、Pt1000というのもありましたが、純度100%のプラチナは存在しないため、現在ではPt999が純プラチナとなります。

純度が高くなればなるほど価値が高くなり、高額買取に期待できます。

メーカーや作られたお品、製造国にもよりますがPt900、Pt850にはパラジウムが含まれているものも多くありす。現在のパラジウムは相場が高い水準にある為、お品によりPt950とPt850の買取価格が逆転する場合も多くあります。

 

 

 

ブランドやデザイン

 

 

プラチナのアクセサリーを買取に出す場合は、ブランドも評価基準の1つとなります。

例えば、

・カルティエ
・ティファニー
・ヴァンクリーフ&アーペル
・ブルガリ

などのブランドは、知名度も評判も高いため、高額で売却できる可能性が高いです。

 

また、ブランドのアクセサリーについてはそのブランドが持つ価値やデザイン性も評価基準となります。

デザイン性が高いアクセサリーの場合、プラチナの価値に加えて、アクセサリーのデザイン料が買取金額に加算されることがあります。

ここで注意していただきたいのが、デザイン性が評価基準となるのはあくまでも有名ブランドのみです。

ノーブランドのアクセサリーはデザイン性は評価されないケースが多いため注意しましょう。

 

 

 

宝石の有無

 

 

プラチナ買取においては、

・ダイヤモンド
・ルビー
・サファイア

などの他 宝石の種類、カラット数、品質によって値段が変わります。

ダイヤモンドは、プラチナの純度やブランド、デザイン性だけでなく、ダイヤモンドの判断基準となる4C(カラット、カット、クラリティ、カラー)も評価されます。ハイブランドジュエリーにセットされているダイヤモンドは小さなメレーダイヤモンドでも品質が良いものが多く高評価となるものも多くございます。

 

 

 

ゴールドコンビ

 

 

プラチナを用いたアクセサリーの中には、ゴールドが一緒に用いられているものもあります。

このようなアクセサリーを「ゴールドコンビ」と呼びます。

現在の金はプラチナよりも価値が高いため、ゴールドコンビのアイテムの方が高く売れやすいと言えます。

 

 

 


プラチナを高く売るためのコツは?


 

 

 

では最後に、プラチナを高く売るためのコツについて、詳しく見ていきましょう。

 

 

 

まとめ売りをする

 

 

プラチナを高く売却したいと考えている場合は、まとめ売りがおすすめです。

とはいえ、

「プラチナ製品をたくさん持っていない」

という方もいるでしょう。

そのような方は、

・他の宝石・貴金属(金、銀、パラジウム)
・ブランド品、腕時計、西洋陶磁器

など、他の希少性が高い貴金属、ブランド品、あるいは高値が付きそうなアイテムと一緒に持ち込むことをおすすめします。

そうすることによって、まとめ売り分の金額を加算してもらえる可能性が高くなります。

 

 

 

売る時期を見極める

 

 

プラチナの相場というのは、

・社会情勢
・経済的要因

などによって日々変動しています。

少しでも高く売却するためには、相場が高い時に売却するのがおすすめです。

プラチナの相場については、インターネットで簡単に調べられますので、定期的にチェックしておきましょう。

 

 

 

鑑定書や保証書を見つけておく

 

 

ブランドジュエリーを少しでも高額で売却するためには、

・ギャランティカード
・ダイヤモンド鑑定書

・宝石の場合には宝石鑑別書
・箱、保存袋、購入時レシート

などと一緒に査定に出すことが加算のポイントです。

付属品が欠けていると、買取額が下がってしまう可能性もありますので注意しましょう。

 

 

 

丁寧に鑑定してくれる業者を選ぶ

 

 

プラチナを高く売却するためには、丁寧に鑑定してくれて、顧客目線に立ってくれる業者を探すことが大切です。

鑑定や対応が雑な買取店に依頼してしまうと、買取相場ギリギリ、あるいはそれ以下の金額を提示される可能性が高くなりますので注意しましょう。

「できるだけ信頼できる業者を利用したい」

とお考えの方は、専門知識と経験豊富な査定士が在籍している「蔵屋橘」にお任せください。

当店は、プラチナをはじめとする貴金属の買取実績が豊富で、尚且つ無駄なコストを徹底的に削減しているため、高額買取に自信があります。

査定だけでも大歓迎ですので、使わなくなったプラチナ商品の買取先で悩んでいる方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 


まとめ


 

 

 

プラチナというのは、非常に希少価値が高い貴金属ですので、高額買取に期待できます。

ただ、プラチナを高額で売却するためには、いくつかのコツやポイントを押さえておかなければなりません。

お手持ちのプラチナ商品を売却したいとお考えの方は、今回紹介したことを参考にしながら慎重に買取準備を進めていきましょう。

また、プラチナを高く売却するためには業者選びも重要になってきます。

「どの買取店を選べばいいのかわからない」

とお悩みの方は、蔵屋橘までお気軽にご相談ください。

error: Content is protected !!