貴金属買取は準備が大切!高く売るために実践すべき4つのポイント

貴金属は高額買取に期待できるアイテムです。

とはいえ、事前準備を徹底的に行っておかないと、買取価格が下がってしまうこともあります。

そこでこの記事では、貴金属をできるだけ高く売るために実践すべき4つのコツについて詳しく解説していきます。

 

 

 


貴金属の買取価格は何で決まる?


 

 

 

まずは、貴金属の買取価格はどのような要素で決まるのか、ということについて詳しく見ていきましょう。

 

 

ブランド物の貴金属

 

 

ブランド物の貴金属については、素材の価値だけでなく、市場で販売されている金額、人気、デザイン、希少性、話題性など様々な要因も加味したうえで買取金額が算出されます。

ただ、結婚指輪などはサイズが人により異なるという点や、リング内にイニシャルや日付が刻印されていたり、シンプルなデザインのものが多くみられます。

どれだけ有名なブランドでも中古市場での需要がそこまで期待できないものもあり、素材の価値のみを基準に買取金額を算出するケースも中にはあります。

ブランド貴金属については、その時々で買取金額が大きく変わってきますので、定期的に買取金額を確認し、買取相場が上がっているタイミングで売却することをおすすめします。

 

 

ノンブランドの貴金属

 

ノンブランドの貴金属については、

・基本的には素材の価値
宝飾性のある高級ジュエリーは宝石の価値などが加算

によって金額が算出されることが多いです。

デザイン性に優れているものについては、上記基準に「デザインの価値」がプラスされるケースもあります。

 

 

 


貴金属を高く売るためのポイントは?


 

 

 

では次に、貴金属を高く売るためのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

 

 

買取に出す貴金属の純度や種類を把握しておく

 

 

貴金属に限った話ではありませんが、自分が持っているものを適切な価格で買取してもらうためには、相場を把握しておくことが大切です。

貴金属の相場を確認するためには、

純度
種類

などを把握しておかなければなりません。

例えば、プラチナ900であれば、

・Pt900
・PM900

というような刻印が施されていますし、18金の場合は、

・K18
・750

というような刻印が施されています。

・18KのようにあとKの刻印場合には金メッキで買取を断られるケースや純度が低いものがありますので注意が必要です。

純度別の買取相場を知っておくことによって、

・買取価格の目安がつく
・安く買い叩かれるというトラブルを回避できる

上記のようなメリットを得られるようになりますので、必ず確認しておくようにしましょう。

 

 

レートを確認しておく

 

 

金やプラチナなどの貴金属は、日々レートが変わります。

このレートによって、買取金額も大きく変わってきますので、定期的にレートをチェックしておくことが大切です。

レートをチェックせず、自分のタイミングだけで買取に出してしまうと、

「思ったよりも金額が安かった・・・」

という状態に陥りやすくなりますので注意しましょう。

 

 

複数のお店を比較する

 

 

貴金属の買取金額は、お店によって多少変動します。

持っている貴金属を少しでも高く売りたいと考えている場合は、複数の買取業者に査定をしてもらい、金額を比較することが大切です。

複数の業者に査定を依頼することによって、相場も把握しやすくなりますし、交渉も行いやすくなるのです。

 

 

重さを計測しておく

 

貴金属を買取に出す際は、自分で重さを計測しておくことが大切です。

金やプラチナというのは、1グラムでも数千円単位の値段が付きますので、正確な重さを把握しておく必要があります。

正確な重さを把握しておくことによって、万が一業者に重さをごまかされてしまったとしても指摘できるようになるのです。

当店ではお客様の目の前で査定致しますので数値もご確認頂けます。ご安心下さい。

 

 

 


貴金属買取業者を選ぶ時に注意すべきこと


 

 

 

では最後に、貴金属買取業者を選ぶ時に注意すべきことをいくつか紹介していきます。

 

 

対応が良い業者・大手は避けるべき!?=必ずしも高価買取ではありません!!

 

 

愛想が良く、親切丁寧は 『 普通 』

 

提示の相場価格は買取価格ではないお店が多いので注意!

※実際には提示価格から手数料を差し引かれるところが多く見られれる。

 

・貴金属を普段から高く買い取れる業者は利益が薄利なので何%UPなんてできません!

・普段の利益率が高くないと粗品やクーポンはお渡しできないものです。

買取業者の中には、

・不愛想
・説明が不十分だったり、質問に的確に答えてくれない
・査定が雑

というように、対応の質が悪いところもあります。

このような業者に買取を依頼してしまうと、気持ちよく売ることができなくなりますし、高額買取にも期待できなくなります。

大切な貴金属をできるだけ高額で売却するためにも、対応の質が良い業者を選ぶようにしましょう。

 

 

複数業者から見積もりを出してもらうと安心

 

 

先ほども解説したように、貴金属の買取金額というのは、業者によって異なります。

買取金額が高いところもあれば、低いところもあるのです。

貴金属を高く買い取ってくれる業者をスムーズに見つけるためには、複数業者に査定依頼をしたうえで、見積もりを出してもらうことをおすすめします。

そうすることによって、金額を比較しやすくなりますので、買取りを依頼する業者の選定がしやすくなるはずです。

ただ、お店によっては見積もりではなく、口頭で金額を伝えるケースもありますので

このような場合は、スマホのメモ帳などに店名と金額をメモしておくようにしましょう。

 

 

貴金属買取の実績を確認する

 

 

貴金属を高く売るためには、買取実績が豊富な業者を選ぶことが大切です。

買取実績が豊富ということは、それだけ多くの方がその業者で貴金属を売却しているということですので、高額買取に期待できます。

当店では、最小人数での運営や販路拡大により、余計なコストを徹底的にカットしています。

その浮いたコストを買取金額で還元していますので、高額買取が可能となっているのです。

ご相談のみ、査定のみでも大歓迎ですので、貴金属買取を検討されている方は蔵屋橘までお気軽にご連絡ください。

 

 

 


まとめ


 

 

 

金やプラチナなどの貴金属類は、高額買取に期待できます。

ただ、事前準備をしっかりと行っておかないと、希望する金額で買取してもらえなくなってしまうケースもあるのです。

貴金属をできるだけ高く売却したいと考えている方は、今回紹介したコツやポイントを参考にしながら買取に向けて準備をしていきましょう。

「どの業者に査定依頼をすればいいかわからない」

と悩んでいる方は、貴金属買取に強みを持っている「蔵屋橘」までお気軽にご相談ください。

error: Content is protected !!