| 

クリストフル買取のポイントは?できるだけ高く売るためのコツ4選!

クリストフルは、世界を代表する銀食器ブランドです。

贈答品や特別な機会のテーブルウェアとして使用されているだけでなく、コレクションアイテムとしても人気を集めています。

そんなクリストフルは、中古市場においても価値が高く、高額買取に期待できるのです。

この記事では、クリストフルの人気シリーズと、高く売るためのコツについて詳しく解説していきます。

 

 

 


クリストフルの人気シリーズってどれ?


 

 

 

では早速、クリストフルの人気シリーズについて、詳しく見ていきましょう。

 

 

 

マルリー

 

 

マルリーというのは、クリストフルの中でも比較的高級ラインに入るカトラリーシリーズです。

東洋と西洋の美を融合させたシックなデザインが人気の秘訣となっていて、

・誕生祝い
・結婚祝い

などの贈り物としても活用されています。

 

 

 

アルビ

 

 

アルビというのは、クリストフルの定番ともいえるシリーズです。

デザインはかなりシンプルですが、

・直線
・曲線

のフォルムが美しく、コレクション用としても家庭用としても人気を集めています。

カトラリーの買取金額はそこまで高くありませんが、

・ティーポッド
・トレイ

については、比較的高額で売却できる可能性が高いです。

 

 

 

タリスマン

 

 

タリスマンは、持ち手の部分に漆装飾を施したカトラリーシリーズです。

銀素材への漆装飾については、クリストフルが特許を取っている技術となりますので、かなり価値が高いと言えます。

タリスマンシリーズには様々な商品ラインナップがありますが、全体的に買取相場が高くなっていますので、売却を検討している方は是非一度査定に出してみてください。

 

 

 

マルメゾン

 

 

マルメゾンは、

・シュロの葉
・蓮の葉

の左右対称の装飾が施されているカトラリーシリーズです。

このシリーズは、比較的シンプルなデザインとなっていますので、家庭用としても人気を集めています。

また、マルメゾンはクリストフルの中でも高級ラインに入りますので、高額で売却できる可能性が高いと言えるのです。

 

 

 

リュバン

 

 

フランス語で「リボン」を意味する、リュバンシリーズは、カトラリーのふちにリボンの装飾が施されています。

見た目のかわいらしさから、マリーアントワネットも愛用していたと言われていて、現代においても大人気の商品となっているのです。

クリストフルの中でも比較的人気が高いシリーズとなっていますので、物によっては高額買取に期待できるでしょう。

 

 

 

パール

 

 

パールというのは、真珠のような装飾が施されているシリーズです。

見た目の派手さはありませんが、落ち着きがあり、品格を感じさせるデザインとなっています。

家庭用としても人気を集めていますが、

・高級レストラン
・ホテル

などで使用されることも多いです。

定番シリーズの中でも比較的人気が高いため、高額買取に期待できると言えます。

 

 

 

ジャルダン・エデン

 

 

クリストフルとマルセル・ワンダースというオランドの有名デザイナーがコラボして製作したのが、ジャルダン・エデンというシリーズです。

複雑な唐草模様が全体に施されているため、比較的高級なラインとなっています。

それゆえ、中古市場においても価値が高く、高額買取に期待できます。

 

 

 


クリストフルを高く売るためのコツは?


 

 

 

では最後に、クリストフルを高く売るためのコツについて、詳しく見ていきましょう。

 

 

 

状態を維持する

 

 

クリストフルを高く売るためには、状態を維持することが大切です。

傷や装飾の欠け、黒ずみ、打痕などが目立つ場合、作品そのものの価値が高くても、買取金額が下がってしまう可能性があります。

クリストフルのカトラリーはステンレス、シルバーコーティング、スターリングシルバーがあります。

クリストフルシルバー(シルバーコーティング)は銀メッキがかなり厚くなっていますので、耐久性は比較的高いと言えますが、念のため箱などに入れて収納しておくようにしましょう。

 

 

 

鑑定書や箱も一緒に出す

 

 

クリストフルのカトラリーや食器を購入する際の鑑定書や箱があれば買取価格に加算されます。

これらの付属品についても、買取金額を左右する重要なポイントとなりますので、一緒に査定に出すようにしましょう。

もし箱や鑑定書などを捨ててしまったりすると、買取金額がダウンしたり、お品物によっては買取不可になったりする可能性もありますので注意が必要です。

 

 

 

セット内容を全て揃える

 

 

クリストフルに限らず、セットで販売されている商品については、セットで買取に出した方が高く売れます。

クリストフルのカトラリーや食器をセットで購入した場合は、全ての商品をセットで査定に出すことをおすすめします。

単品でも買取に出すことはできますが、査定額が落ちてしまう可能性があります。例えば単品でフォーク1本だけというよりはペアでも使用できる2本以上でのお持込みをおすすめいたします。。

※もちろん単品でも買取に出すことができます。使用した状態でも、数が揃っていなくても、予想以上の金額がつくことがあるので、

まずは査定に出してみるのがいいかもしれません。

 

 

 

高価買取実績のある業者を選ぶ

 

 

クリストフルを高額で売却したいと考えている方は、食器や陶磁器の買取実績が豊富な業者を選ぶようにしましょう。

食器や陶磁器の買取実績がほとんどない業者に依頼してしまうと、買取金額を低めに見積もられたり、希望額で買取してもらえなくなったりする可能性が高くなりますので注意が必要です。

とはいえ、買取店は全国にたくさんありますので、どこに持っていくべきか悩んでしまいますよね。

そのような方は、クリストフルをはじめとする食器ブランド、陶磁器ブランドの買取実績が豊富な「蔵屋橘」までお気軽にご相談ください。

 

 

 


まとめ


 

 

 

クリストフルは、世界中で人気を集めている銀食器ブランドです。

全体的に定価が高く、数万円以上する商品もたくさんあります。

それゆえ、中古市場においても価値が高く、高額買取に期待できるのです。

この記事を見ている方の中で、

「クリストフルの商品を持っているけど、ほとんど使わない」

「できることならお金に換えたい」

そう考えている方がいるのであれば、今回紹介した高額買取のコツやポイントを実践したうえで、査定に出してみることをおすすめします。