| 

アンティークロレックスはなぜ安いのか?その魅力から注意点まで語ります

ロレックスといえば世界的に有名な高級時計ブランドです。しかしアンティークロレックス現行のロレックスと比べると比較的安く、手の届きやすい価格帯のものも多く見られます。モデルにもよりますが、その安さに驚く人も多いかもしれません。アンティークロレックスが安いのには理由があります。なぜ安いのか、その理由は後述しますが、購入する際にはそれなりの注意点もあります。今回はアンティークロレックスの魅力と合わせてそれぞれご紹介します。

 

 

 

目次

 

1. アンティークロレックスとは?

 

2. アンティークロレックスの魅力

 2-1 希少価値がある

 2-2 魅力的なデザイン

 2-3 アンティークロレックスは手頃に手に入る

 

3. アンティークロレックスが安い理由

 3-1 交換部品がない

 3-2 経年劣化している

 3-3 維持に手間暇がかかる

 

4. アンティークロレックスの注意点

 4-1 購入時(前)

    ―信頼できるお店かどうか

    ―偽物かどうか細かく判断する

    ―腕時計の状態を確認する

 4-2 使用時

    ―水に注意する

    ―大切に扱う

    ―腕時計は磁気を使づけない

    ―メンテナンスを怠らない

 

5. ロレックスのアンティークの買取相場

 

6. まとめ

 

 

 


1. アンティークロレックスとは?


 

一般的に「アンティーク」という際は100年以上前のものを指しますが、アンティークロレックスの場合、1905年~1960年代にかけて製造・販売された時計のものを指します。

昔の品物の呼び方として「ヴィンテージ」という言葉を連想するかもしれませんね。ヴィンテージロレックスとは製造から30年以上経過したものを指すことが多いようです。

 

 


2. アンティークロレックスの魅力


 

 

アンティークというと、ただ古いだけでメリットがあまりないのでは?と思われるかもしれません。しかし、アンティークにはアンティークの魅力があり、アンティークロレックスにももちろん魅力があります。

 

 

2-1 希少価値がある

アンティークロレックスは半世紀以上ほど経っているので、当然にそれらは現在生産されていません。そのため入手するのが難しく、希少価値も高くなっています。中にはクオーツモデルや手巻きモデルなどもあります。アンティークロレックスマニアの方であれば、喉から手が出るほど欲しいでしょう。また、古い腕時計の中にはプレミアムがつくモデルもあります。

 

 

2-2 魅力的なデザイン

ロレックスの時計は時代や技術を反映しています。デザインもアンティークだからこそ魅力を感じるのではないでしょうか。あまりデザインが変わらないモデルもありますが、細部に違いが見られたり、今では使用されていない素材が使われているモデルもあります。また、流通しているアンティークロレックスは限られているため、同じデザインの腕時計をしている人と被ることがほとんどありません。

 

 

2-3 アンティークロレックスは手頃に手に入る

ロレックスの定価は100万円前後ですが、アンティークロレックスの場合はその半分の50万円ほどから手に入れることができます。

アンティークロレックスでないロレックスと比べると、手ごろに購入できます。また、現在では正規店での既存のモデルを購入するのが難しくなっているため、アンティークに関係なく「ロレックスが欲しい」という方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 


3. アンティークロレックスが安い理由


 

 

3-1 交換部品がない

アンティークロレックスは純正品のパーツがない、ということが安さの一番の理由でもあります。ロレックス自体、生産終了から最低でも25年は部品を保管していますが、永久保証をしているブランドではありません。また、アンティーク腕時計を修理できる店舗も限られており、修理できるお店を探すのも一苦労します。部品を交換や修理できたとしても、当初のものとは変わってしまう(純正品ではなくなってしまう)ため、価値が下がる可能性もあります。ブランドの保証もなく、故障のリスクも低いとはいえません。

 

 

3-2 経年劣化している

何十年も経てば、一生もので精巧に作られたものであっても経年劣化するものです。日焼けやひび割れといったものは、よく見られる症状です。このような状態だと、アンティークでなくても腕時計に対する評価は低くなります。又、劣化が激しくなればなるほど評価も低く見られてしまいます。逆に保存状態が良ければ貴重なアンティークといえ、美品であればそのモデルにもよりますが驚愕の価格で取引されることもあります。

 

 

3-3 維持に手間がかかる

現行のモデルと比べると機能性が低く、経年劣化もしてしまいます。そのため、現行モデルよりも修理の手間や時間、オーバーホールなどの費用がかかり、維持するのも大変です。

このような手間を気にしない人にとっては価格も比較的安く、うってつけですが、大半の人はやはり所有し続けるのは難しいと感じてしまうでしょう。

 

 


4. アンティークロレックスの注意点


 

 

アンティークロレックスには購入時(前)と使用時、それぞれ注意点があります。それぞれご紹介していきましょう。

 

 

4-1 購入時(前)

 

 

信頼できるお店かどうか

ロレックスは世界的に人気のある腕時計のため、残念ながら精巧な偽物も出回っています。また、腕時計がきちんとメンテナンスされていなかったり、時計内部の部品が純正品と異なるものと入れ替わっていたり、商品についてあやふやな点が多いなど、あまり信頼できないお店では購入しない方がよいでしょう。

近年はネットでの購入も当たり前となっていますが、販売側の顔も分からない為、完全に信頼できる相手かどうかという判断は難しいかもしれません。

もちろん偽物だった場合には、その腕時計がいくら精巧に作られていても販売できず、犯罪になる可能性もあります。

 

 

偽物かどうか細かく判断する

偽物かどうか確認するためには、腕時計に付属する箱や証明書、リファレンスナンバー、ロゴや文字を本物と確認する必要もあるでしょう。

リファレンスナンバーでは、

・モデルの種類

・ベゼルの形状

・ケースの素材

・装飾品

・その他の特徴(使用されている宝石など)

ただ、ロゴや文字の確認は難しいため、しっかりとした実績や信頼があるお店で購入する方がよいでしょう。

 

 

腕時計の状態を確認する

アンティークロレックスの場合、経年劣化したものが多く見られます。そのため状態の良さによって価値が大きく変わります。資産価値や維持費にこだわるのであれば、本当にその腕時計の状態と価格が相応かどうかを確かめる必要があります。ただ、大きく乖離していなければ適正な価格かどうかはわからないかもしれません。

また、資産価値を重視するのであればギャランティカードや余りコマ、箱や冊子などの付属品があるかは必須です。

さらに、すでに修理されているアンティークロレックスの場合、修理に使われたパーツが古かったり純正品と異なる部品に入れ替わっているものであれば、資産価値に大きく影響することもあるので注意が必要です。

もちろん、修理されていないか確認する必要もあるでしょう。

 

 

4-2 使用時

 

 

経年劣化の見られるアンティークロレックスでも、大切に扱うことでより長く使用することが可能です。次はアンティークロレックスを使用する際に注意する点をご紹介しましょう。

普通の腕時計でもそうですが(ダイバーズ時計などであれば、ある程度水に対する耐性はありますが)、水が時計の内部に入ると故障してしまう可能性が高くなります。

腕時計を身に付けながら洗濯や皿洗い、手洗いなど水に関係することは避けたり、気を配る必要があります。

 

 

大切に扱う

高級な時計で他の腕時計より耐久性があったとしても、年数が経っています。

衝撃を与えたり、動作に気を付ける必要があります。

 

 

腕時計は磁気に近づけない

特に機械式腕時計は磁気に弱く、スマホやテレビなどの近くにずっと置くことで故障する可能性が高くなります。磁気を発生させる製品は意外にも身の周りに多いため、普段から気を付けていなければ、気付いた時には故障している可能性もあります。

 

 

メンテナンスを怠らない

アンティークロレックスのメンテナンスを怠ると、故障の原因となったり、定期的にメンテナンスを行わないことで大掛かりな修理になる可能性もあります。定期的にオーバーホールすることをお勧めします。

 

 


5. ロレックスのアンティークの買取相場


 

 

アンティークロレックスはメンテナンスコストの高さやコンディションなど、注意しなければならない点が多く、買取価格も安価なのでは?と思われるかもしれません。しかし、中には数百万円を超えるようなものも存在します。

アンティークロレックスには多くの工数がかけられており、職人により精巧に作られています。そのため、文字盤の表情や色合いも異なる唯一無二のものであり、コレクションする人も世界中にいるのです。状態の良いものであれば、それだけ査定金額も高くなります。

モデルの希少性、国内外の需要、状態、為替、その他様々な条件を総合して判断されるため、買取相場は幅広く変動しますが、もしかすると予想をはるかに超える価格になることもあるかもしれません。

 

 


6. まとめ


 

 

この記事を読んでアンティークロレックスが欲しいと思った方は、慎重に選ぶことをおすすめします。パーツを作らなければならないこともあれば、修理できるお店も限られているという点があるからです。長く使いたいのであれば、なおさらより良いものを選んで購入する方がよいでしょう。

現行のロレックスを正規店で購入しようとするとマラソンをしなければならないのが現状です。なかなかロレックスが手に入らないその期間に購入するしてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

ロレックスの買取について

 

 

ロレックスの買取をお願いする際には、買取査定額がお店により異なる為、アンティークロレックスにきちんと対応してくれる買取専門店に見てもらうことをおすすめします。

当店では、お客様の大切にされてきたお品物を真心をもって丁寧に査定させて頂いておりますので、ご売却に関するご相談もお気軽にお問い合わせください。