ブランド買取にはコツがある?少しでも高く売るためのコツ8選!

「使わなくなったブランド品を買取に出したい」

そう考えている方はたくさんいるでしょう。

とはいえ、

「どんなものが高く売れるの?」

「高く売るためにはどうすればいいの?」

という疑問を抱えている方も多くいるはずです。

そこでこの記事では、ブランド品を少しでも高く売るためのコツについて詳しく解説していきます。

 

 

 


高く売れるブランド品の特徴は?


 

 

 

まずは、高く売れるブランド品の特徴について、詳しく見ていきましょう。

 

 

新品未使用のブランド品

 

 

購入してから一度も使っていないブランド品については、中古市場での需要がかなり高く、買い手がすぐに見つかりやすいことから、比較的高額で売れやすいと言えます。

ただし、新品未使用だったとしても、

・傷がついている
・汚れがついている
・型崩れしている

という場合は買取額が一気に下がってしまいますので、大切に保管しておくようにしましょう。

 

 

 

需要過多のブランド品

 

 

需要が高く、入手が困難なブランド品についても高く売れる傾向にあります。

なぜなら、新品で購入できなかった方が中古市場に流れてくるからです。

このようなことから、仮に中古品だったとしても価値が落ちにくく、場合によっては新品価格よりも高い値段で売却できるケースもあります。

 

 

 


ブランド品を高く売るコツ


 

 

 

では次に、ブランド品を高く売るためのコツについて、詳しく見ていきましょう。

 

 

 

自分で手入れをしてから持ち込む

 

 

ブランド品を買取に出す際は、自分でできる範囲のメンテナンスをしてから買取店に持ち込むことが大切です。

ブランド品は、その品物の状態でランク分けされるのですが、仮に汚れがついていた場合はそれだけでランクが下がり、買取金額も下がってしまう可能性が高くなります。

柔らかい布やタオルでサッと拭くだけでも買取り金額を上げられる可能性がありますので、事前に簡単なメンテナンスを行っておくようにしましょう。

 

 

 

付属品をつける

 

 

ブランド品をできるだけ高く売却するためには、購入時についてきた付属品をつけた状態で査定に出すことが大切です。

具体的には、

・ギャランティーカード
・外箱、内箱、保存袋
・チャーム、ストラップ

などです。

付属品が1つでも欠けていると、買取金額がダウンしてしまう可能性もありますので注意しましょう。

 

 

 

流行に合わせて買取に出す

 

 

先ほども解説したように、需要が高く入手困難なブランド品ほど高く売れる傾向にあります。

少しでも買取金額を上げたい場合は、世の中の流行に合わせて買取に出すことが大切です。

持っているブランド品の需要が高まった段階で買取に出すことによって、比較的高い金額で売却できる可能性が高まります。

 

 

 

大切に使用&保管する

 

 

「ブランド品をいつか売りたい」

そう考えているのであれば、その時のために大切に使用及び保管するようにしましょう。

乱暴に扱ってしまうと、傷や汚れ、型崩れの原因になり、いざ買取に出す時に後悔することになります。

 

よく、一度しまったらずっとそのままにしておく方がおられますが、

素材によっては長期間おいておくとカビが生えてしまいます。

また、バッグなどは型崩れしてしまうこともよくある為、定期的に空気にあてたり、状態をチェックしてみるのが良いでしょう。

 

 

 

保証書も一緒に出す

 

 

正規店でブランド品を購入されると、その品質を保証する「ギャランティーカード」が付いてきます。

買取に出す時は、ギャランティーカードやその他、保証書も一緒に査定に出すようにしましょう。

保証書があれば、同一鑑定で問題なければ本物であることを証明できるだけでなく、

・修理
・メンテナンス

を受けられるようになりますので、買取金額が大きく変わってくるのです。

 

 

 

ニオイを消す

 

 

ブランド品をできるだけ高く売却するためには、ニオイを消すことが大切です。

自分では気づかなくても、

・香水のニオイ
・タバコのニオイ

などが付着しているケースがあり、このような場合は買取額が下がる傾向にあります。

ニオイを消す方法、ニオイの付着を防止する方法としては、

・風通しの良い場所に1日以上置いておく
・防臭剤と一緒に保管する

などの方法がありますので、是非試してみてください。

 

 

 

複数のブランド品をまとめて買取に出す

 

 

複数のブランド品を持っている方は、一点ずつ買取に出すのではなく、まとめて出すことをおすすめします。

まとめて買取に出すことによって、買取店の利益に繋がりやすくなりますので、査定額に加えてまとめ売り分をプラスしてくれる可能性が高くなるのです。

 

 

 

実績がある業者に依頼する

 

 

ブランド品を高く売るためには、今紹介したようなコツを実践する必要があります。

ただ、それ以上に大切なのが、業者選びです。

自分自身でメンテナンスをしたり、大切に保管したりしても、高く買取してくれない業者に依頼してしまっては努力が水の泡になります。

安く買い叩かれたり、不満が残る取引にしないためにも、ブランド品の買取実績や、買取店としての実績をしっかりと確認したうえで査定申し込みをしましょう。

「どこで売ればいいかわからない・・・」

と悩んでいる方は、ブランド買取に強みを持っている「蔵屋橘」までお気軽にご相談ください。

 

 

 


まとめ


 

 

 

ブランド買取を検討している方は、今回紹介した高く売るためのコツを実践したうえで査定に申し込むようにしましょう。

メンテナンスや準備などを一切せず、そのままの状態で買取店に持ち込んでしまった場合、買取金額が下がってしまう可能性がありますので注意が必要です。

また、ブランド品を高額で売却するためには、業者選びも大切になってきます。

「信頼できる業者に依頼したい」

「ブランド買取の実績がある業者に売りたい」

とお考えの方は、当店までお気軽にご相談ください。