| 

ロレックスの買取希望者必見!高く売れる理由や買取額を上げるコツを紹介!

高級腕時計ブランドの中でも一際人気を集めているロレックス。

ロレックスは、他の腕時計ブランドの中でも比較的高額で売却できる可能性が高く、中には投資目的で購入する方もいます。

この記事を見ている方の中にも、

「使わなくなったロレックスを買取に出したい」

と考えている方がたくさんいるでしょう。

そこで今回は、ロレックスが高く売れる理由や、ロレックスを少しでも高く売るためのコツについて詳しく解説していきます。

 

 


ロレックスの買取金額が高くなる理由って何?


 

 

まずは、ロレックスの買取金額が高くなる理由について、詳しく見ていきましょう。

 

 

 

常に需要過多

 

 

ロレックスというのは、日本だけでなく、世界中で人気を集めているブランドです。

ただ、知名度や需要が高いにもかかわらず、毎年の生産数が比較的少なくなっており、常に需要過多の状態になっています。

デイトナやサブマリーナなど、ロレックスを代表するラインについては、正規店においても品薄状態になることがあり、正規店で買えなかった方が中古市場で探し、購入することとなります。

人気のものや話題のモデルともなると更に需要が高まり、中古市場の中でも価格が高騰することとなります。

このようなことから、中古市場におけるロレックスの価値が高まり、場合によっては新品同様、あるいはそれ以上の金額で売れるケースもあるのです。

 

 

 

クオリティが高い

 

 

ロレックスはブランドとしての価値が非常に高いのですが、腕時計のクオリティもかなり高いです。

他の腕時計ブランドの中には、

・ムーブメントが他社製
・ケースが他社製

ということもあるのですが、ロレックスの場合は全て自社製パーツで製造しています。

そのため、

・耐久性
・機能性

ともに最高水準となっており、中古市場においても価値が高くなっているのです。

 

 

ロレックスの買取金額が高くなりやすい時期がある?

 

 

ロレックスを買取に出す際は、タイミングを考える必要があります。

以下、ロレックスの買取金額が高くなりやすい時期について、詳しく解説していきます。

 

 

円安のタイミング

 

 

冒頭でも解説したように、ロレックスというのは日本だけでなく、世界中で人気を集めているブランドです。

このようなことから、為替相場の影響を受けやすいと言えます。

特に、円安ドル高のタイミングは買取価格が高くなりやすいため、買取を検討している方は為替相場についてもこまめにチェックしておきましょう。

 

 

 

ボーナス前

 

 

ロレックスは一般的な腕時計と比べると価格が高額ですが人気が高く、一年を通して比較的コンスタントに売れる高級時計のひとつです。

ロレックスの更に需要が高まるのは、

・夏のボーナス前後
・冬のボーナス前後

上記のタイミングです。

このタイミングに合わせて買取に出すことによって、通常よりも高い値段で売れる可能性が高くなります。

 

 

 

新生活が始まる前

 

 

新生活が始まる2月~3月も、ロレックスの需要が高くなる傾向にある時期と言えます。

腕時計というのは、ビジネスパーソンの必需品とも呼べるアイテムとなり、新生活が始まるタイミングで新調、もしくは買い替えを行う方が多くなるのです。

 

 

 

 


ロレックス買取でよくある後悔


 

 

ロレックスはかなり高額な腕時計ですので、できるだけ高く売却したいですよね。

以下、ロレックス買取でよくある後悔をいくつか紹介していきます。

ロレックス買取を検討している方は、同じような後悔をしないためにも是非参考にしてみてください。

 

 

 

買取に出した後に値上がりした

 

 

「ロレックスを買取に出した後すぐに値上がりした」

と後悔している方はたくさんいます。

ロレックスに限らず、物の価値は様々な要因で変動しますので、買取金額が最も高くなる時期を見極めるのはかなり難しいです。

とはいえ、正しい知識を身につけて、様々な情報を収集したうえで査定に出すことによって、比較的高額な値段で売却しやすいと言えますので、慎重に買取に出す準備を進めていきましょう。

 

 

 

相場よりも安く買取されてしまった

 

 

「相場や需要、為替など様々な情報を集めたうえで査定に出したにもかかわらず、相場よりもかなり安く買取されてしまった」

と後悔している方も意外とたくさんいます。

同じ商品だったとしても、買取店によって買取金額に差はでるものなのでお店選びは慎重に!。

ただし、投機目的で急激に相場が上昇しているお品の場合にはこれからの急な相場の変動に対応する為、それを見越した価格やそのお店の販路、在庫状況によって買取価格はもちろん変動するかと思われます。

 

 

 

箱やギャランティが無いだけで大幅に買取金額が下がった

 

 

「ギャランティ、内箱や外箱、調整後の余り駒を無くしたため、大幅に買取額が下がってしまった」

と後悔している方も意外とたくさんいます。

こちらもロレックスに限った話ではありませんが、買取では付属品の有無も重要になってきます。

 

 


ロレックスを高く売るためのコツは?


 

 

では最後に、ロレックスを高く売るためのコツについて、詳しく解説していきます。

 

 

 

付属品を揃える

 

 

先ほど解説したように、ロレックスを高額で売却するためには、できるだけ付属品を揃えておく必要があります。

特にギャランティについては、本物であることを証明するために必要な書類となり再販する際には重要な書類のひとつになる為、無くしてしまった場合は買取金額が下がります。

他にも、

・ベルトの余りコマ
・外箱、内箱

なども重要な付属品となります。その他付属品が1つでも多く揃っているとその分、買取価格に加算されるため、一緒に査定に出すようにしましょう。

 

 

 

最新情報を入手する

 

 

ロレックスを高額で売却するためには、

・新モデル発売
・生産中止

などの情報を入手する必要があります。

一般的には、新モデルが発売されると旧モデルの値段が下がります。

ただ、ロレックスはこの法則が当てはまりません。

過去には、新モデルが発売されたと同時に旧モデルの価値が上がったというケースもあり、このようなタイミングで査定に出すことによって、高額で売却できる可能性が高くなるのです。

 

 

 

相場を知る

 

 

ロレックスを高額で売却するためには、相場を把握しておくことが大切です。

相場を把握しておけば、安く買い叩かれてしまうというトラブルも防げるようになりますし、現実的な価格交渉も行いやすくなります。

相場を知らずに売却してしまった場合、後になって、

「本当はもっと高く売れたのでは?」

と後悔する可能性が高くなりますので注意しましょう。

 

 

 

オーバーホールの証明書をつける

 

 

腕時計は精密機械ですから、定期的にメンテナンスを行わなければなりません。

腕時計のメンテナンスのことを、専門用語で「オーバーホール」と呼びます。

定期的にオーバーホールを行っているものと、一切オーバーホールをしていないものでは中身の状態が大きく異なりますので、買取価格も変わってきます。

基本的には、定期的にオーバーホールを行っているものの方が高く売れやすいのですが、

「オーバーホールをしました」

と伝えるだけでは買取金額が上がりません。

大切なのは、オーバーホールをしたという証拠になる「証明書」をつけることです。

この証明書を無くしたり、忘れてしまったりすると、オーバーホールをしていないという扱いで査定されてしまう可能性が高くなりますので注意しましょう。

 

 

 

大切に使用&保管する

 

 

ロレックスに限った話ではありませんが、高額で売却するためには、できるだけ品物の状態を維持しておく必要があります。

雑に扱ったり、適当に保管してしまったりすると、傷がついてしまったり、汚れがついてしまったりする可能性が高くなり、買取額にも影響が出てしまいます。

ロレックスが持つ高い資産性を維持したいと考えている方は、日ごろから丁寧に使用及び保管するようにしましょう。

 

 

 

売り時を見極める

 

 

ロレックスというのは、日々価値が変動します。

できるだけ高く売却するためには、売り時を見極めることが大切です。

先ほども解説したように、

・ボーナス前後
・新生活が始まる前
・円安のタイミング
・新商品の発売、生産中止

などのタイミングは、価値が変動しやすいため、こまめに相場をチェックして売り時を見極めるようにしましょう。

 

 

 

実績豊富な買取業者を選ぶ

 

 

記事内でも紹介した通り、同じモデルだったとしても、買取店ごとで査定金額が変わります。

少しでも高く売却したいと考えているのであれば、

・高額買取実績があるお店
ロレックスの買取に強いお店

を選ぶことが大切です。

当店では、ロレックスをはじめとする様々なアイテムの買取を行っており、コストの削減にも力を入れていますので、買取価格に自信があります。

「大切なロレックスをできるだけ高く売りたい」

とお考えの方は、蔵屋橘までお気軽にご相談ください。

 

 


まとめ


 

 

ロレックスは、腕時計ブランドの中でも特に人気を集めています。

その人気の高さから、正規店でも品薄状態になることがあり、中古市場における価値も上昇傾向にあるのです。

時には、新品価格と中古価格がほとんど変わらないという状態になるケースもありますので、資産性が高いと言えます。

「ロレックスの時計を売却したい」

とお考えの方は、今回紹介したポイントや売り時をしっかりと確認したうえで、当店までお気軽にお持ちください。