| 

へレンドは高く売れるって本当?買取金額を上げるためのコツを紹介!

「ヘレンドの食器を買取に出したい」

そう考えている方はたくさんいるでしょう。

とはいえ、

「ヘレンドってそもそも売れるの?」

「どんなものが売れるの?」

「高く売るためのコツは?」

など、様々な疑問や不安を抱えている方も多くいるはずです。

そこでこの記事では、ヘレンドは高額で売却できるのか、高く売るためにはどうすればいいのかということについて、詳しく解説していきます。

 

 

 


ヘレンドってそもそも何?


 

 

 

ヘレンドというのは、ハンガリー西部のヘレンド村発祥のブランドです。

1826年の創業当時からハンガリーの貴族を中心に人気を集め、その後1851年のロンドン万博でヴィクトリア女王の目に留まり、ディナーセットを手掛けることになりました。

それだけではなく、フランツ・ヨーゼフからハプスブルク宮廷の食器製作を依頼されるなど、様々な功績を残しています。

現在においても、芸術性や技術力に優れた陶磁製品を全て手作りで製作しており、世界中から注目を集めているのです。

 

 

 


ヘレンドの人気シリーズってどれ?


 

 

 

では次に、ヘレンドの人気シリーズをいくつか紹介していきます。

これから紹介するアイテムについては、中古市場でも特に人気が高く、高額買取に期待できますので、お手元にある場合は査定に出してみることをおすすめします。

 

 

 

ヴィクトリアシリーズ

 

 

ヴィクトリアシリーズというのは、ヴィクトリア女王が愛したことでも有名な製品です。

19世紀のシリーズとなりますが、今もなお注目を集め続けています。

このシリーズには、

・カップ&ソーサー
・デザートプレート
・ティーポット
・シュガーポット
・クリーマー

など、様々な商品展開があります。

 

 

 

インドの華シリーズ

 

 

インドの華というのは、1840年代に製作された作品です。

登場からかなり時間が経っているにもかかわらず、現代においても圧倒的な人気を集めています。

このシリーズにも、

・カップ&ソーサー
・ティーポット
・各種プレート

など、様々な種類があります。

 

 

 

ウィーンの薔薇シリーズ

 

 

ウィーンの薔薇シリーズも、ヘレンドを代表する有名シリーズです。

ハプスブルク家のみで使われていたデザインだったのですが、窯の閉鎖によってヘレンドに図柄が受け継がれました。

高貴な図柄でありながら、可愛さも兼ね備えているという何とも不思議なこの製品は、今もなお様々なコレクターから人気を集めているのです。

 

 

 

アポニーシリーズ

 

 

アポニーシリーズというのは、先ほど紹介したインドの華をよりシンプルに描いたものを指します。

このシリーズは、

「インドの華の注文が多く入りすぎてシンプルなものになってしまった」

という裏話があるのですが、このシンプルさが逆に人々の心を掴み、長きにわたって愛される作品となったのです。

 

 

 


ヘレンドを高く売るためのコツは?


 

 

 

では次に、ヘレンドを少しでも高く売るためのコツについて、詳しく解説していきます。

 

 

 

付属品をつける

 

 

ヘレンドを高く売るためには、

・専用箱
・袋
・取扱説明書

などの付属品を揃えると買取価格に加算されますので、あれば一緒に査定に出すようにしましょう。

付属品がなくても買取は可能ですが、金額がダウンしてしまう可能性もあります。

 

 

 

セットで売る

 

 

セット食器を持っている場合は、バラではなくセットで売るようにしましょう。

そうすることによって、査定評価が高くなりますので、自ずと買取金額も高額になります。

 

 

 

自分でメンテナンスをしておく

 

 

ヘレンドの食器を高額で売却するためには、査定に出す前に自分でメンテナンスをしておくことが大切です。

メンテナンスと言っても、柔らかい布やスポンジで汚れを落とすだけで十分ですので、忘れずに行うようにしましょう。

この時に、強くこすりすぎたり、薬剤を使ったりすると破損や変色の原因となり、逆に評価を下げてしまう可能性が高まりますので注意してください。

 

 

 

相場をリサーチしておく

 

 

ヘレンドの食器をプレゼントでいただいたという方の中には、

「相場がよくわからない」

という方もいるでしょう。

そのような方は、査定に出す前にヘレンドの買取相場を調べておくようにしてください。

そうすることによって、査定金額が適性なのかそうでないのかを判断できるようになりますし、価格交渉も行いやすくなります。

 

 

 

業者選びを慎重に行う

 

 

ヘレンドの食器を高額で売却するためには、業者選びを慎重に行うことが大切です。

適当に買取店を選んでしまうと、

「安く買い叩かれてしまった・・・」

「買取できないと言われた・・・」

というようなトラブルが起こりやすくなりますので注意しましょう。

どの買取店に持っていけばよいかわからないと悩んでいる方は、ヘレンドをはじめとする陶磁器、食器の買取実績が豊富な「蔵屋橘」までお気軽にご相談ください。

 

 

 


まとめ


 

 

 

ヘレンドの食器は、日本だけでなく世界中で人気を集めています。

それゆえ、中古市場においても価値がかなり高く、中には数万円以上で売却できるケースもあるのです。

ヘレンド製品の売却を検討している方は、今回紹介したことを参考にしながら、査定前のメンテナンスや準備を行っていきましょう。

「どの買取店に持っていけば良いかわからない」

という方は、蔵屋橘までお気軽にご相談ください。

error: Content is protected !!